自作の外国語教育工学・教員支援ソフト・資料
口頭発表資料・研究関連
神谷健一の発言など
改変・再配布可能な教材
自作の外国語教育工学・教員支援ソフト・資料
口頭発表資料・研究関連
神谷健一の発言など
改変・再配布可能な教材
大阪工業大学 (Osaka Institute of Technology)
神谷健一 (KAMIYA, Kenichi)
口頭発表資料・研究関連
最新の情報はブログ
吾輩はメモである。
をご覧ください。
以下では公開可能なもののうち「私の思い入れが深いもの」を厳選しています。
特別講義:授業の活性化を目指した4つの無料ソフトウェア ー円滑な教材提示と多目的な教材作成ー
(2016.9.25 KSU英語教育研究会 研究大会)
実演紹介:英語不規則動詞変化形提示ツールとフラッシュ型例文・対訳提示ツール
(2015.5.23 外国語教育メディア学会関西支部大会)
口頭発表:GK-FIRESでやってきたこと、そしてこれから(ブログ記事)
(2015.3.15 言語教育エキスポ2015)
口頭発表:Phrase Reading Worksheetを利用した英語授業の設計(ブログ記事)
(2014.3.18 第20回大学教育研究フォーラム)
シンポジウム登壇:データベースソフトウェアを利用した教材管理・教材提示(ブログ記事)
(2014.3.7 広島大学外国語教育研究集会)
口頭発表:FileMaker Go 12を用いた編集・配布が容易なiOS用 文字・単語・例文学習用無料アプリ(ブログ記事)
(2013.8.8 外国語教育メディア学会 全国大会)
口頭発表:大学TOEIC対策授業における予習と教室内学習の改善に向けた取り組み(ブログ記事)
(2013.8.10 全国英語教育学会)
口頭発表:外国語教育工具の評価方法をめぐって(ブログ記事)
(2013.6.15 メソドロジー研究会)
口頭発表:今後の韓国語e-learningのあるべき姿は? - 電子紙芝居を超えて -(ブログ記事)
(2012.11.23 e-Learning シンポジウム in 沖縄大学)
口頭発表:受講生130人規模の英語リメディアル授業 -ブリッジ・イングリッシュⅠ・Ⅱの実践事例紹介-(ブログ記事)
(2012.8.28 日本リメディアル教育学会 第8回全国大会)
口頭発表:ESPとインストラクショナルデザインの接点(ブログ記事)
(2012.7.21 大学英語教育学会関西支部ESP研究会)
ライトニングトーク:Publish or Perishでいいの?教育と研究の良性循環に向けて(ブログ記事) (2012.2.26 第15回ARGカフェ&ARGフェスト@京都)
ブログ記事:授業で紹介したTOEIC学習法(自律学習の実現に向けて)
(2011.4.18 最終追記 / 2010.3.23 公開)
ブログ記事:私の英語学習歴
(2011.3.1 公開)
ブログ記事:日本の英語教育が「ダメ」な理由をカラオケにたとえてみた
(2010.6.25 公開)
論文:情報演習室を利用したTOEIC対策授業の実践―デジタル的手法とアナログ的手法の融合―(PDF)
(大阪工業大学紀要 人文社会篇 第54巻第2号, 2009)
資料:言語・文化・教育に関する学生の関心事 (PDF)
(2009.1.6 関西言語文化教育研究会)
論文:会話における名前の付加−日英対照研究−
(大阪工業大学紀要 人文社会篇 第50巻第1号, 2005)
修士論文:Address Terms as Discourse Markers −日英対照研究−
(1999)
外国語教育工具開発研究会
トップへ戻る
閉じる